私はオーネットで結婚しました❤︎詳しくはこちら▶

さらば婚活疲れ!最良の断り方 メッセージ文決定版 お見合いデートの断り方


pexels-photo-14303

婚活をしていると、出会いが沢山あるのはいいけど、お相手が好みじゃなかったらすぐにお断りをしなくてはならず、それが非常に気を遣うし疲れますよね?

この記事では、

  • 婚活やマッチングアプリでのお断りの仕方。
  • 婚活で疲れない秘訣

を解説します。

婚活疲れにならないコツをあなたに!!

すぐにお断りの例文が見たい人はこちらをクリックで移動します!

LINEはこまめに返信しすぎない

どういうことかというと、男の人で大して本気でもないのに、婚活慣れしてない人って

普段さみしいから、LINEをよくしてくる人がいるんです!!

こちらとしては、実に迷惑。真面目に付き合う気のある人ならいいんですけどね。 特に婚活パーティーなどで知り合ってまだ、1、2回くらいしか会っていなくて、 付き合うという話も出てきていない、将来の話も出てないのに

日常的などうでもいい会話をLINEでしてくる人、たまにいますので、まだ終わりにするつもりがないなら、

適当に、間をあけてゆっくり返すのがおすすめ。
(一日1通くらいでよいのでは?)

暇人に無理して付き合ってあげる必要はありません。こちらが疲れます。

でもあなたがメッセージを返したいときはどんどん返せばよいと思いますよ。
毎日LINEを返したくなるような人が運命の人なのかもしれませんね!

女が婚活で既読スルー ブロック 無視する理由【LINEメール】
こんにちは、婚活パーティーや、婚活サイト、アプリ、結婚相談所などでせっかくカップルになったのに、メッセージをやりとりしていたら、デートをする気がなくなってしまった。ということはありませんか?パーティーでカップルになったり、街コンで連...
スポンサーリンク

ピンと来ない人とは、自分から早めに終わりにする。

婚活をしていると、好きという意志が感じられないw
とりあえずデートに誘ってきて、結婚の具体的な話を全くしない人がいたり、

条件はバッチリだけど、それ以外は全く好きという感情がわかない男性などに 出会います。

こういう人は、「何回かあっていれば好きになれるかも」
と思うかもしれませんが、好きになることはないので、自分から終わりにすることを お勧めします。

最高3回会って、付き合う話などが出なければ終了がオススメ!!

人によっては、あいまいな態度で何回も会い続ける人いますので、 気を付けましょう。疲れるだけです。

スポンサーリンク

断り方はしっかりと感謝の気持ちを伝えつつ、返事が怖ければLINEブロックする。

これはだめだ!という人もいるかもしれませんが、私は会って1回目くらいまでなら
この方法です。

婚活で会ってみたら、イメージと違ってぴんと来ない人、 付き合えない人と1回目の面接(会ってしまう)をしてしまうことはよくあります。

しょっちゅう次会うことを断る機会が出てきます。

断った後にメッセージの返信で何か言われるのが、非常にストレスですし、 相手からの返事を待っている時間が、すごーーーーく怖くて嫌なんです。

過去には文句や嫌味を言われたこともあったので、 最近は、感情的な雰囲気の人には断りメッセージを送ったら即座にブロックすることもあります。

私も過去に、婚活パーティーで男性とカップルになって、その場で食事に誘われたと思ったらお断りのメッセージが来て、ブロックされたことあります。

ショックでしたが、まぁその気がないなら仕方がないなと納得しましたので、同じ方法を使ってます。

ただし、1か月以上など、何回も会っていたらLINEブロックは
かなり失礼なので絶対にしない方がいいでしょう!
深い関係だったら死ぬほど恨まれますよ

知り合ったばかりで、あ、違うな。と思ったら 断りましょう。

ちなみにIBJメンバーズをはじめとする、日本結婚相談所連盟の結婚相談所では、相手へのお断りは完全にスタッフを通して行うので、断るのが楽ですよ。

日本結婚相談所連盟の口コミ評判・感想はこちらへ

日本結婚相談所連盟の口コミ|IBJ加盟店はやはり良い【オススメはどこ?】体験談 感想 レポ レビュー
私はいろいろな婚活を経験してきました。日本結婚相談所連盟も経験しています。この記事では、結婚相談所に入るなら、何故一番日本結婚相談所連盟 by IBJをおすすめするのかわかりやすくまとめてみました。こんなところがいいよ日本結婚相談所連...
スポンサーリンク

断りメッセージ例文

次の誘いを断る例文は以下です(カッコ内は解説です。)

本日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。(←お礼)
私なりによく考えたのですが
お互いの方向性が違うと感じましたので、次お会いするのはやめようと思います。申し訳ございません。(←お断り。当たり障りのない理由にしましょう。)

これからもお互いに活動頑張りましょう。(←前向きな言葉)
本当にありがとうございました。(←もう一度お礼)
お返事はいただかなくて大丈夫です。(←ブロックする場合は書く)
失礼いたします。

こんな感じです。 とにかく

暗い感じにならず、お礼を伝える

断りメッセージを送るのは、あまりスピーディーに送るのも、軽い感じで申し訳ないので、 30分~2時間くらい間を開けると真剣味が増します。

お断り後ブロックするなら、返事をいただくと申し訳ないので返事をいただかなくて良い旨を伝えます。

お断り後はブロックでいいと思ったのは結婚相談所のシステムって基本一言送ってお断り、とかスタッフを通してお断りを伝えてそれっきりなどで、 LINEでお断りメッセージ送ってブロックと同じようなものだな。と思ったからです。

ここまで書いてなんですが、 自分がブロックされる側だったら、かなりショックなんですけどね。。。

でもブロックされてもされなくても、結果は一緒だしなぁとも思いますし。 そんなもんだよね・・・とも思います。

スポンサーリンク

うまくいきそうと期待していた相手との交際が終わっても、落ち込まず、また次が見つかると言い聞かせる。

これは言い聞かせてるだけですがw

遅くとも1か月後にはガラッと状況が変わっている可能性もある!

しばらく婚活したくないならしなくていい!休め!

など自分をいたわって、前向きに考えましょう! 以上です。 自分がつらくならないように、 自分のペースで婚活していきましょう!

まとめ

婚活疲れにならないコツは、間に休みながら、どんどん良い出会いを増やすことです!
何も出会いが無い状態を作らない方が充実して落ち込みにくいですよ。

減らせる悩みは減らして毎日をイキイキと過ごしましょう! 
おすすめ記事
スポンサーリンク
婚活おすすめランキング

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは結婚相談所で会員数が6万人でナンバーワン。カウンセラーが婚活をサポートしてくれるから安心して婚活したい人におすすめ。

評価
5
こんな人におすすめサポートがありで安心して婚活したい

全会員をwebサイトで検索&申し込みができてとても便利です。IBJメンバーズより安く、同じ会員と出会える日本結婚相談所連盟もおすすめです。日本結婚相談所連盟についてはこちらの記事で紹介しています。

オーネット

楽天オーネット

オーネットも会員数が多くナンバー2の約5万人です。全会員が証明書を提出している安心な環境で、メッセージから気軽に始められる婚活ができます。自由に婚活したい人におすすめ。

評価
5
こんな人におすすめメッセージのやり取りが苦ではなく、沢山の人と出会いたい人

マッチング、検索からの出会い、パーティーなどいろいろな出会いが用意されています。まずはメッセージのやり取りから出会う事ができます。スタッフに相談は出来るけど介入はしてこないので、自分でマイペースに婚活したい人におすすめです。

レビュー記事公式サイトを見る

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

費用を抑えて気軽に全会員証明書提出済みの、安心本格婚活を始めたい人にぴったりです。

評価
4
こんな人におすすめ婚活を費用をかけずに始めたいと思っている人

入会金3万円、月会費9000円のお得なお値段で、証明書を提出している本格的な婚活を始めたい人におすすめです。人数は上位2つのサービスより少ないですが、パートナーエージェントなど他社の会員とも出会えるなど、サービスは充実しています。気軽に始めたい人におすすめです。

レビュー記事公式サイトを見る
       

ホワイトキー

全員会話型パーティー。会場もきれいでおしゃれな感じ、スタッフも礼儀正しく雰囲気が良いです。フリータイムはスタッフサポート有り無しが選べるなどサポートも充実

評価
5
こんな人におすすめ全員会話型パーティーで安心して参加したい方に

連絡先をメッセージカードで渡せる。フリータイムの有り無し、サポート有り無しを選べる。パーティーの種類も豊富でおすすめです。

プレミアムステイタス

おしゃれな飲食店やパーティー会場で開催している、ハイステイタス男性限定のパーティーで楽しく婚活できます。

評価
5
こんな人におすすめおしゃれな会場で食事を楽しみながら出会いたい人

男性の参加条件が医師・経営者・弁護士・会計士・公務員・外資企業・大手企業・年収700万円以上などのハイステイタスに限定。証明書も必ず提出で安心です。パーティースタイルは立食、着席を選べます。

レビュー記事公式サイトを見る

エクシオ

知名度があり参加者が多い婚活パーティー

評価
4
こんな人におすすめ有名な婚活パーティーで婚活してみたい人

男性4000円~女性500円~の参加しやすい価格帯。パーティーの種類が豊富で、年代別、男性エグゼクティブ限定、公務員限定、外国人男性限定、ぽっちゃり女子、クッキング婚活など多数開催!

レビュー記事公式サイトを見る
       

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ0425

あのゼクシィが運営する、結婚したい男女のための婚活サイト

評価
5
こんな人におすすめ無料登録から気軽に婚活を始めたい人

テレビCMもしている有名な婚活サイト・アプリ。無料会員でも会員を検索、マッチングが出来るので、気軽に始めることができます。

ブライダルネット

ブライダルネット

最大手婚活サービス会社IBJが運営する、サポートも充実した婚活サイト

評価
5
こんな人におすすめサポートが充実した環境で安心してネット婚活をしたい方

ブライダルネットは婚シェル(コンシェル)という、人力でのサポートがあり、お相手紹介、デートの仕方、場所、プロポーズの方法までなんでも相談できます。その他日記やコミュニティなどの機能も充実です。また、有料会員になるまでは顔写真が見れないためプライバシーにも配慮されています。

公式サイトを見るアプリストアで見る

ユーブライド

約6割が3か月婚!結婚に真剣な会員が多い

評価
4
こんな人におすすめ結婚に真剣な人が多い場所で婚活したい方、既にゼクシィ、ブライダルネットに登録している方

プロフィール項目が詳しく、転勤の可能性、資格、資産など、他のサイトにはない項目があります。有料会員は、プロフィールの公開範囲が選べて、無料会員には顔写真を見せない、見せるなど、細かく設定できます。細かい配慮がある婚活サイトです。

公式サイトを見るアプリストアで見る
       

Pairs(ペアーズ)

pairs2

最大級の恋活婚活アプリ

評価
5
こんな人におすすめまずは恋人がほしい方、恋愛を経て結婚したい方

女性は完全無料!会員数が最大級のマッチングアプリです。累計会員数1000万人突破。20~30代の真面目にパートナーを探している男女が多数登録。

With(ウィズ)

メンタリストDaiGoが監修した心理テストで相性の良い人を探せます

評価
5
こんな人におすすめ心理テストで楽しみながら恋活したい方、既にペアーズに登録している方

独自機能として性格診断イベントがあり自分の価値観と100%一致する異性を見つけられます。見た目や条件以外にも「恋愛における価値観」や「気が合う度合い」で理想の相手を見つけることができます。

公式サイトを見るアプリストアで見る

match(マッチ)

マッチ・ドットコム

お友達、メル友から恋人や、結婚相手まで素敵なパートナーとの出会いを見つけられる

評価
4
こんな人におすすめ恋人や結婚相手を真面目に探したい方、既にペアーズ、ウィズに登録している方

プロフィールが詳細。将来子供がほしいかなどのプロフィール欄もあるので、恋活だけでなく婚活としても使えます。異性の検索の仕方も距離順に並べたり、細かい検索項目がありおすすめです!

公式サイトを見るアプリストアで見る
       

街コンジャパン

参加チケット購入

イベントを楽しみながら恋活したい方に

評価
5
こんな人におすすめ食事を楽しみながら、趣味を楽しみながら自然な形で恋活婚活したい方

様々な種類のイベントから選べます。堅苦しい出会いが苦手でまずは楽しく飲みながら出会いたい、友達と参加したい方におすすめです。

Rush(ラッシュ)

婚活大手のIBJが運営している日本最大級の合コン・サシ飲みセッティングサービスです。

評価
5
こんな人におすすめ食事やイベントを楽しみながら恋活・婚活したい方に

お相手をプロフィールから選んで合コン・サシ飲み出来るプランと、イベントから選べるプランがあります。イベントプランは映画やワインなどの趣味がテーマのものもあり1人参加でも楽しめます

レビュー記事公式サイトを見る

コンパde恋ぷらん

rushと近い合コンセッティングサービスでこちらもおすすめです。登録なしでお相手プロフィールを検索できます。

評価
5
こんな人におすすめ食事やイベントを楽しみながら恋活・婚活したい方に

合コン相手を検索から探せる2対2からの合コン、スケジュールから選ぶパーティーコン、1名×1名のおみコン、100名規模の街コンを開催しています。プロフィールがrushより詳細で真面目に書いている人が多く、真剣度が高い人も多そうです。登録なしで相手のプロフィールを検索できます。

婚活のコツ婚活コラム
スポンサーリンク
このページをシェアする
さきがけをフォローする
スポンサーリンク
婚活報告書
タイトルとURLをコピーしました