婚活パーティー アプリで年齢年収を嘘つく男に遭遇した実例と対応策【必読です】


嘘つき男性

婚活パーティーやアプリで婚活していたら、数名年齢を若くサバ読む男性と、年収を200万円以上盛る人に何名か出会いましたので、ご紹介します。

嘘つき男と出会った場所は、ありとあらゆる婚活パーティー、マッチングアプリなどです。

残念ながら嘘つき男はどこにでも現れます!

証明書を出さない婚活サービスでは、嘘つき、詐欺が結構いますので気を付けてください!!

この記事を読めばこんなことがわかります。

  • 実際に嘘つき男性と出会った場所、状況
  • 嘘つき、詐欺を見抜く、真実を確認する方法

対策に是非ご覧ください。

婚活パーティー、マッチングアプリには真面目な人、普通の人も参加しています。

真面目な男性は、このような嘘をつく男性が婚活の場にいるという事に驚かれることでしょう。

そういう男性に女性は出会っているという事を考慮し、男性は女性を安心させてあげるために、お相手から求められたら、可能な限り身元がわかるものを見せてあげてください。

スポンサーリンク
  1. 年齢をサバ読む男性たち
    1. 1人目:婚活パーティーで出会った40歳なのに、35歳と偽る男 (街コン、婚活パーティー)
    2. 2人目:4年前と年齢が同じ男 (婚活パーティー、街コン)
    3. 3人目:結婚相談所と年齢が違う男 (婚活パーティー)
    4. 4人目:婚活パーティーでカップリングしてから本当の年齢を明かす男 (婚活パーティー、ペアーズ)
  2. 年収、職業を嘘つく男性たち
    1. 1人目:年収を200万円盛る男 (婚活パーティー)
    2. 2人目:多分年収を盛っていると思った男 (婚活パーティー)
    3. 3人目:マッチングアプリで年収を200万円盛る男 (マッチングアプリ)
    4. 4人目:年収1000万円男性限定パーティーに現れた男2人 (婚活パーティー)
    5. 5人目:医者じゃないけど医者と偽る男 (婚活パーティー・マッチングアプリ)
  3. 怪しい人の特徴・対策
    1. 会社名を言わないで、年収が高い事だけをアピールする人は疑う
    2. ニセ医者を見抜く方法
    3. 投資、株などで稼いでいる人
    4. 自営業の年収・身元の確認方法
  4. まとめ
  5. おすすめの結婚相談所
    1. コスパが良く沢山の人に出会える:オーネット
    2. 会員数が業界1位:IBJメンバーズ・IBJと提携している結婚相談所
  6. おすすめの人気婚活サイト・婚活アプリ
    1. 価値観診断などサービスが充実している:ゼクシィ縁結び
    2. 婚活大手IBJが運営している:ブライダルネット
    3. プロフィールの項目が詳しい:ユーブライド

年齢をサバ読む男性たち

まず年齢をサバ読みしていた男性たちの例をご紹介します。

1人目:婚活パーティーで出会った40歳なのに、35歳と偽る男 (街コン、婚活パーティー)

初めて出会ったパーティーでは、年齢を40歳と言っていた人がいました。

その後別の着席型の婚活パーティーで出会ったのですが、その時にプロフィールカードを隠して交換してくれなかったので、覗き見たところ、年齢のところに35歳と書いてましたw

おーい嘘つくなー

2人目:4年前と年齢が同じ男 (婚活パーティー、街コン)

4年前に婚活パーティーで出会い、その後食事した男がいました。当時自称35歳でした。

そして4年後また別の婚活パーティーで久々に再会しました。相手のプロフィールカードを見たところ、年齢が35歳でした。

なんで年取ってないだ~

3人目:結婚相談所と年齢が違う男 (婚活パーティー)

婚活パーティーに行ったら、結婚相談所で写真を見たことがある人がいました。

結婚相談所で年齢を見たら2歳ほど年上だったのに、婚活パーティーでは3歳も年下でしたw

おーい、年下だったのか~w

4人目:婚活パーティーでカップリングしてから本当の年齢を明かす男 (婚活パーティー、ペアーズ)

婚活パーティーで年齢が1歳年上の33歳の男性がいたのでカップリングしました。

カップリングした後に、「ぼく36歳なんだよね」と言ってきました。

信用できなくなり終了しました。

後日マッチングアプリを見たら、その人が33歳と偽ってアプリでプロフィールを登録していました。

勘弁してくれー

スポンサーリンク

年収、職業を嘘つく男性たち

この章では、年収、職業を嘘つく男性の実例をご紹介します。

1人目:年収を200万円盛る男 (婚活パーティー)

婚活パーティーで出会った男性で、年収800万円とプロフィールカードにかいていました。

後日、結婚相談所で見合い相手を探すために、検索システムで男性のプロフィールを見ていたら、その男性が入会してきているではないですか。

プロフィールを見たら年収600万円・・・。

600万円でも高給取りだけど、盛るな~

2人目:多分年収を盛っていると思った男 (婚活パーティー)

婚活パーティーのプロフィールカードには年収600万円と書いてある男性とカップリングしました。その後お茶を飲みに行き、お相手の勤務先を聞いたところ、勤務先は社員数60人ほどの中小企業。役職は主任・・・。

証拠はないけど本人から怪しい雰囲気がしたので、年収を盛っていると思い、連絡を取るのはやめました。

3人目:マッチングアプリで年収を200万円盛る男 (マッチングアプリ)

恋活アプリでプロフィールを載せていた男性が、結婚相談所のプロフィール一覧に現れました。

年収を見たところ、年収が200万円少ない・・・。

やっぱり嘘か~

4人目:年収1000万円男性限定パーティーに現れた男2人 (婚活パーティー)

どんなもんなのか、年収1000万円男性限定の婚活パーティーに参加してみました。

参加してみたところ、同じ婚活パーティー会社の別のパーティーで会った事ある男性が1人いました。

前会った時は年収がわからないパーティーで、中小企業の会社員で、年収は少ないよ。と言っていた方でした。

目が合った瞬間「あちゃーー」という顔をしていました。

嘘つくな~

5人目:医者じゃないけど医者と偽る男 (婚活パーティー・マッチングアプリ)

初めてこの男性を見たのは高収入男性限定のパーティーでした。

1回目は職業を会社員で別の職種を書いていたのに、2回目に見た時は医者になってました。

数年後マッチングアプリでも医者とプロフィールに書いているのを見ました。

その後もこの男性は街で偶然女性とカフェでお茶しているのを見たりしました。

いまだに医者と偽りながら、遊んでいるのか・・・?一緒にいた女性が心配です。

スポンサーリンク

怪しい人の特徴・対策

年収が高い人で、特に怪しむべき人の特徴と対策をまとめました。

会社名を言わないで、年収が高い事だけをアピールする人は疑う

今時、年収は会社名をググれば出てくる時代です。

年収が高い事に自信を持っている男性は、個室の婚活パーティーだと、積極的に会社の名刺を見せてくる人もいるほどです。

年収がかなり高いのに、会社名や職場名を聞いても、積極的に明かさない人や、会社名を言いたがらない人は、年収を嘘ついている可能性が高いです。

なぜなら会社名を明かすと、会社名でググられ、
そんな年収を貰えるはずがない規模の会社であることを、悟られてしまうからです。

また学歴的を聞いたら、その学歴ではその大企業には入れないのでは・・・。という学歴だったりします。

そこから嘘を見抜きましょう。

会社名を聞いたら名刺を見せてくれることもあります。役職が高くないのに年収がやけに高い人も、年収を嘘ついてる可能性があるので注意です。

年収が真実なら何か副業をやっているのかもしれません。この稼ぎは会社のお給料のみなの?と気になることは確認しましょう。

しかし用意周到な詐欺師は、年収、会社名、学歴、すべてを偽るので注意が必要です。

ニセ医者を見抜く方法

こちらのサービスで、知り合った医師の名前を検索し、本当に資格を持っているのかを確認することができます。

医師等資格確認検索

こちらで名前が検索にひっかからなければ、偽物の医師である可能性が高いです。

検索してみましょう。

投資、株などで稼いでいる人

単純に信用なりません。簡単に信じないようにしましょう。

証拠がありません。

お金があることをアピールしてくるのであれば、交際前に何か証拠となるものを見せてもらいましょう。

自営業の年収・身元の確認方法

稼いでいる自営業の方には申し訳ありませんが、まったく稼いでないけど自営業だと稼いでると嘘がつきやすいです。

年商を所得として言ったりいくらでも稼ぎを盛れます。
(年商-経費=所得なので要注意)

実際に稼いでいるかどうかの確認はむずかしいですが、人を雇っているちゃんとした会社かどうかや、仕事内容から見抜くしかありません。 

経営者の方のお相手の身元を確認するには、会社名がわかっているなら国税庁法人番号公表サイトで会社名などを検索してみましょう。

会社を設立している場合は検索結果に出ますが、個人事業だと出ません。

その他、もっと詳しいことが知りたいなら、登記情報提供サービスを利用する方法があります。

こちらのサイトで、オンラインで登記簿謄本(登記事項証明書)を調べる事ができます。

1件数百円で資本金と事業内容(やってない事を書いてるのもあるらしい)、代表取締役なら住所も分かります。

本当に自営業をしているのか、発言に嘘はないのか確認ができます。

スポンサーリンク

まとめ

覚えている限りのウソだったエピソードと、対策をお伝えしました。

婚活パーティーやアプリなど、証明書を提出しない場所での婚活は本当に気を付けてください。

嘘をついている人は全員が全員胡散臭い見た目の人ではありませんでした。
おとなしそうな雰囲気の人もいて、見た目で判断するのは難しいと思います。

  • 嘘をつく人と出会う可能性があるのを気にしながら婚活をするのは面倒。
  • 安心できる場所で、真面目な人と出会える場所で婚活したい

という方には結婚相談所・婚活サイトでの婚活がおすすめです。

結婚相談所なら年収、学歴、独身証明書の提出義務があるので嘘は簡単にはつけない仕組みになっているので安心です!

婚活サイトは証明書の提出は任意ですが、真面目な人は証明書を提出していることがわかるので安心できますよ。

特に結婚相談所は皆さん結婚に真剣で、早く結婚したい人ばかりなので安心して、余計なストレスなく婚活をすることができますよ。

スポンサーリンク

おすすめの結婚相談所

おすすめの結婚相談所をご紹介します。

安全な場所で婚活したいなら、結婚相談所での活動がおすすめです!!

マッチングアプリや街コン、婚活パーティーでは、証明書の提出義務がないので、注意が必要ですが結婚相談所は独身証明書、年収証明書などを提出する義務があるので、安心感があります。

礼儀正しい人が多く、モテそうで素敵な人も結婚相談所で婚活していますよ。

コスパが良く沢山の人に出会える:オーネット

登録人数も、申し込める人数も多いオーネットはおすすめです。 

年に3回まで、それ以上は追加料金がいるという規制がありますが、 活動中の全会員を検索して写真とプロフィールが見られる オーネットパスというシステムがあるところも良いです。 

有名な相談所なので、都市であれば、同じ県で、自分の年齢に近い新会員が数十人入会してきてすぐに申し込めるので、毎月チャンスがあります。

楽天オーネット

会員数が業界1位:IBJメンバーズ・IBJと提携している結婚相談所

IBJメンバーズIBJと提携している結婚相談所(日本結婚相談所連盟の結婚相談所)は、自宅で会員を検索し放題で全会員を見れて、申し込めるところが無駄がなく良いです。
そして、会員数は日本で1番の約6万人です!!

有名な結婚相談所は、IBJメンバーズです。

東京 結婚相談所

IBJメンバーズは、婚活パーティーのPARTY☆PARTYなどを運営している、株式会社IBJ直営の結婚相談所です。

IBJと提携している結婚相談所とはIBJが運営する日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所です。IBJメンバーズと同じシステム、会員データを利用して婚活が出来ます!IBJが全国の結婚相談所に結婚相談所のシステムを提供しているのです。

料金はIBJメンバーズより安い事が多いため、お得にIBJメンバーズと同じシステムを利用することができます!

価格が安いからと言ってサービスが悪いという事もなく、小規模な結婚相談所だからできる、親身なサポートをしているところも少なくありません。

IBJの魅力と、おすすめのIBJ加盟結婚相談所はこちらの記事で解説しています。

おすすめの人気婚活サイト・婚活アプリ

私が実際に使用してみて、使えると思った婚活サイトをご紹介します!

価値観診断などサービスが充実している:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び - 婚活 ・ マッチングアプリ

ゼクシィ縁結び – 婚活 ・ マッチングアプリ

無料posted withアプリーチ

  • リクルートが運営する大手サイト
  • 18の質問からわかる価値観診断と相性診断がある
  • 自分の代わりに会う場所、時間をスタッフ(コンシェルジュ)が決めてくれるコンシェルジュ機能あり
  • 無料でマッチング、1通目まのでのメッセージ送受信が可能
有名なゼクシィ、リクルートが運営している婚活サイトなので、真面目な雰囲気もあり、安心感があります。
サイトも見やすくてオシャレ。
特徴は18問の質問に答えるとわかる価値観診断と会員全員とわかる相性チェックが面白い!
相性は解説とパーセンテージで表示されるので、相性が良いと相手が気になります(笑)
また、価値観診断結果などからおすすめのお相手を自動で紹介してくれます!

写真を登録すれば相手の写真も見れて、マッチングとメッセージも出来るのでとりあえず登録するのがおすすめ

婚活大手IBJが運営している:ブライダルネット

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット 

  • 大手婚活サービス企業のIBJが運営で安心
  • 日記やコミュニティーで自分をアピールできる
  • 相手の顔写真は有料会員にならないと見れない安心設計
  • 婚シェル(スタッフ)が婚活を全面サポート!悩みに答えてくれたり、自分に合う人を紹介してくれる
婚活サービス最大手のIBJが運営する婚活サイトです。
特徴は婚シェル(コンシェル)という、人力での徹底サポートがある事!
婚シェルには、なんでも相談することができ、デートの仕方、場所からプロポーズの方法まで相談できます!また、自分に合いそうな相手をコンピュータではなく、人力で紹介してもらえます。
真剣に、安心して婚活をする環境がここにはあります!

プロフィールの項目が詳しい:ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

  • 真剣な婚活サイト
  • プロフィール項目が詳しい
  • プロフィールの公開範囲が選べる
  • 相手が有料会員なら、無料会員でメッセージ交換が無制限で出来る
結婚前提の真面目な婚活サイトです。
記入は自由ですがプロフィール項目が詳しく、転勤の可能性、資格、資産など、他のサイトにはない項目があります。
無料会員でも相手が有料会員だと、無制限にメッセージ交換ができるので、無料でも婚活できます。
有料会員は、プロフィールの公開範囲が選べて、無料会員には顔写真を見せない、見せるなど、細かく設定できます。

細かい配慮がある婚活サイトです。無料で婚活できるので、是非登録してみてください。

以上です。

一つの婚活サイト・婚活アプリで、気になる人がいなければ複数登録がおすすめです!

良い人に出会う可能性をどんどん高めましょう!!
タイトルとURLをコピーしました