×

IBJ日本結婚相談所連盟での開業・起業の成功例を比較!うまくいく秘訣は?

あなたは副業、または本業で結婚相談所を開業したいと思っている、もしくは少し興味がある方でしょう。

婚活業界で代表的な企業であるIBJが運営している日本結婚相談所連盟の結婚相談所は小資本で始められ、粗利益率が高い安心の起業方法です。

なんと起業している方の9割が未経験なので、経験がなくても始められます。

この記事では実際に日本結婚相談所連盟で結婚相談所を開業し、成功している方。継続している方を紹介します。

それぞれ相談所の特徴を見ればどのような、相談所を起業すれば良いのかイメージが湧いてくるでしょう。同じIBJ加盟結婚相談所でも全く雰囲気や特徴が違います。

あなたが結婚相談所を開業する際の参考になりますので是非ご覧ください。

高級志向でサポート重視のハッピーカムカム

入会金50000円、登録料30000円、お見合い料金10000円、月会費15000円、成婚料150000円

テレビが婚活を取材する際に、何度か取材されていた割と有名な結婚相談所です。

東京の恵比寿に事務所があり、高級感のある雰囲気です。アドバイザーの数も多く在籍しており、料金も若干高めに設定されています。

高級感だけではなく、サポートにこだわりがあり相談は年中無休で営業、相談を受け付けていたり、会員の紹介は他の相談所としっかりと連携しているから合う人を早く紹介しやすいとアピールしています。

庶民的な価格でサポートもしっかりのイノセント

初期費用98000円、月会費15000円、成婚料100000円

料金はどちらかというと抑えられている結婚相談所です。

お金にそこまで余裕がない人も利用しやすく良心的です。お見合い料金もなく、お見合い人数の制限がないのも魅力です。

そして会員の相談を365日、24時間LINEで受付たりと、サポートも充実しています。webサイトからは、庶民的ながらも真面目な印象を感じますね。

価格が安いけど安心感があるセブン結婚相談所

入会金19800円、月会費7500円、成婚料100000円

こちらの結婚相談所はトップレベルの安さです。ですが、webサイトを見た限り不安な印象はありません。

ここまで安いと会員も集まりやすいかと思います。会員が多く、社員が少ないほどサポートは手薄になりやすいとは思います。

しかし、サポートも大事なポイントをしっかり抑えればサポートの機会が少なくても会員を結婚に導くことも可能でしょう。

結婚相談所の成功の秘訣は料金、サービスで他と差をつける

料金は非常に安いところから、なかなか高額な所もあり差があります。

サービス内容も結婚相談所によって違います。会員を多く入会させて多く浅くサポートする所もあれば、会員数を抑えて、その分サポートを濃くするというところもあります。

外部のファッションアドバイザーと協力して会員からの希望があればファッションのアドバイスをするなどもあります。

アイディア次第で、婚活のサービスを幅広く展開できそうですね。細やかなサポートを用意することで、たくさんの会員を集めることができます。

結婚相談所は未経験でも運営できる!

参考になる結婚相談所を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分にもできそうと思いましたか?それももレベルが高くて自分にはできなさそうと思いましたか?

心配になった方も大丈夫です。

日本結婚相談所連盟では、充実した研修と勉強会があるので、学ぶ気があれば良い結婚相談所の運営ができ、成功できるでしょう。

料金設定や、webサイトの運営方法などなんでも相談できる場所があります。

何年も運営している結婚相談所と同じことを最初からするのは難しいでしょうが、はじめは専業ではなく、副業からでも始められるので少しずつ学んでいくことができます。

結婚相談所のオーナーは9割の方が未経験なので未経験のあなたも大丈夫です。

婚活している人や会員に対して、親身になって相談に乗ることができ、相手の気持ちを考えられる優しい方なら向いているでしょう。

結婚相談所の起業が気になる方は、こちらから気軽に無料説明会またはセミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

\未経験が9割!副業でもOK/
\無料相談会 セミナーを開催中/

婚活コラム
スポンサーリンク
この記事が役立ったらSNS・友達にシェアしよう
婚活報告書をフォローして最新情報を受け取ろう
スポンサーリンク
婚活報告書
タイトルとURLをコピーしました