×

婚活に疲れた‼︎やめたい!その理由と楽になる対策を婚活のプロが教えます!

婚活につかれた
婚活に疲れた!!

どれだけ沢山出会っても結婚に繋がらない!
いや、そもそも出会えてすらない!
婚活で出会った人が良いと思ったら、結婚できない相手だった!!
などなど、婚活がうまくいかないことは多々ありますよね。そうなると疲れたー!となるでしょう,
それは仕方ないことです。
しかし早く結婚したいなら婚活は時間との戦いでもあります。あまり長く婚活を休むのもよくありません。
私は長年婚活をし続けて、婚活で出会った理想通りの夫と結婚できました。婚活がうまくいかなくても、疲れで休むことなく婚活し続けたから出会えたと思います!
今回はそんな婚活を長年し続けた私が、婚活が疲れる理由と、疲れにくくするコツをまとめました。

婚活が疲れる理由が、婚活方法が原因の場合

疲れる理由が、あなたが利用している婚活方法が合ってないからかも。婚活方法には向き不向きがあります。
正しい婚活が出来ているかを、チェックしましょう。

合コンで婚活している場合

基本的に合コンは婚活に向いてません。
ただ遊びたいだけ、飲みたいだけの人が集まる場合がほとんどだからです。既婚者も来ます。
そのため真面目に婚活してる人は、合コンに期待するのはやめましょう!期待しても成果がないと、疲れるだけなのは当たり前ですよね?他の婚活方法をお勧めします。
もし婚活を合コンでしたい場合は、プロフィールから合コン相手を選べる「合コン・サシ飲みRush(ラッシュ)」の利用がお勧めです。私のrush体験談はこちらです。


総合TOP

街コンで婚活している場合

街コンはご飯やお酒を飲みながら出会えて楽しいイベントですが、結婚をすぐにしたい人というより、恋愛的な出会いを経てから結婚を考えたいという人が多いです。
早く結婚したいという人は街コンは望み薄です。恋愛を1.2年してから結婚を考えるというスローペースなら利用するのに向いています。
街コンを探すならおすすめは大手サイトの街コンジャパンです。

参加チケット購入

すぐに結婚したい人は街コンに期待するのはやめましょう!成果は出にくく疲れるだけです。

マッチングアプリで婚活している場合

マッチングアプリは人数が多いことや、素敵な異性が登録していることが魅力ですが、大半は結婚をすぐにする気がなく、結婚するにしても1、2年は恋愛をしたい人ばかりです。(ただしプロフィールの結婚の時期にすぐにでもしたいを選択している人は結婚候補として有りです。)
そこですぐにでも結婚したいあなたがマッチングアプリで異性と出会っても、目的が違いすぎてスムーズに結婚に進めませんよね?疲れます!
すぐに結婚したい人はマッチングアプリに期待するのはやめましょう!
ただし、1.2年恋愛したい方か、自分で交渉して結婚の時期を早められる自信のある方はマッチングアプリも有りでしょう。
おすすめのアプリはペアーズ、ウィズです。
ペアーズは人数が業界1位で沢山の人と出会えます。女性は無料です。

↓登録はこちらから
pairs3

ウィズはメンタリストDaigo監修の診断をしながら相手を探せたり、アプリ自体のデザインが可愛くてオシャレなので楽しく婚活できておすすめです。女性は無料です。

↓登録はこちらから




婚活パーティーで婚活している場合

婚活パーティーは一度に沢山の人と出会えるのがメリットで、合コンや街コンよりも真剣度が高く、プロフィールも詳細で、良いように感じますが、婚活パーティーもスムーズに結婚するのは難しい!!
なぜならマッチングアプリやそのほかの出会いも同じですが、プロフィールは証明書を提出しないので、嘘をつく人がいます。例えば年収を100万~200万おおめに書いたり、年齢を5歳サバ読んだり・・・実体験です。私が婚活で嘘をつかれた体験談はこちらで読めます。
パーティーで喋る時間も10分程度で、カップルになっても、とりあえず集まった10人20人の中から選んだだけ。という場合も多く、カップリング後話してみたらイメージと違ったからそのまま音信不通ということもありますよね?
また、結婚願望も人それぞれで恋愛を1.2年してから結婚を考えようと思っている人もいます。
結婚相手に求める条件が複数ある人(希望条件が特にない人は婚活パーティーに向いている)は婚活パーティーよりも結婚相談所で会員何万人の中から選んだ方が、自分に合う人を見つけやすくて効率が良いです。プロフも嘘がないですし。
婚活パーティーはすぐに10名ほどの異性と出会えますが、自分の希望条件合う人に出会うにはかなり効率が悪いので何回も参加してたら疲れるのは当たり前です。
条件重視ではなくフィーリング重視なら、婚活パーティーはおすすめです。おすすめパーティーはホワイトキー、OTOCON、プレミアムステイタスです。私は何回も参加しててお気に入りでした。

着席式で綺麗な会場で沢山出会いたいなら、ホワイトキー。ホワイトキーの体験談はこちらから。
  

プロフィールが結婚への真剣度が高いOTOCON(おとコン)。おとコンの体験談はこちらです。

男性は年収証明など必須提出で、ハイステイタスな人と安心して食事つきで出会えるプレミアムステイタス。私のプレミアムステイタス体験談はこちら。
 

婚活サイトで婚活している場合

婚活サイトはマッチングアプリより真剣度が高い人が多くて良いのですが、人数がマッチングアプリより少ないです。そのため、自分の理想の人を見つけにくく、好みでない人と無理して会ったりしてませんか?
選択肢の少ない中で無理に相手を探すと、明るい未来も見えなくなり疲れてしまいます。
また、プロフィールの記入項目も結婚相談所と比べると、記入義務がなく都合が悪い部分は無記名にしてたり、顔写真もかなり不鮮明なものを載せていたりと、相談所と比較すると婚活しにくいです。
人数が少なめの婚活サイトよりも、人数が多く、証明書も必須提出の結婚相談所がおすすめです。
とはいえ、婚活サイトはマッチングアプリより結婚に真面目な人は多く、料金も結婚相談所より安いので気軽に始めたい人は、やってみても良いでしょう。

おすすめの婚活サイトは、ゼクシィ縁結び、ブライダルネット、ユーブライドです。


結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット  

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド) 

費用が安いですし、無料会員登録だけでも会員を検索出来るので、とりあえず登録してみるといいでしょう。

それぞれの詳細と婚活サイトで結婚するコツはこちらで紹介しています。
実際に使ってみたおすすめ人気婚活サイト・婚活アプリ3選‼︎結婚するコツも紹介

結婚相談所、結婚情報サービスで婚活している場合 

結婚相談所で活動していても、なかなか結婚相手が見つからないと疲れてしまいますよね。
自分の希望する相手が結婚相談所にいないなら、他の相談所も並行して利用するのがおすすめです。
登録してる人が変わるので、新しい出会いが増えます!掛け持ちの仕方によっては2倍以上出会いが増えます。
また、結婚相談所に登録したのに全然人に会えない!という状況ではありませんか?
その場合はあなたのプロフィールに問題があるかも。男性で30歳以上で年収が500万円以下の人は結婚相談所での婚活はかなり不利です!
登録男性は500万円以上の人が多いのでそれ以下の人は出会えません。また、女性も結婚相談所は高いお金を支払って婚活しているため、結婚相手に求める基準が高い人が多いです。

男性で年収500万円以下の方は婚活サイトかマッチングアプリの使用をお勧めします。結婚相談所よりも、女性の男性に求める条件が低い場合が多く選択肢が増えます。
また上記に該当せず、会うことができない場合は写真が悪い、自己紹介文が悪いかも。
写真は自分史上一番写りが良いものにしましょう。自己紹介文は、相手の趣味を限定するものなど、出会える相手の幅を狭める文を書いていませんか?本当にその文で沢山の人と出会えるか見直しましょう。
以上の改善を試みれば会える人数が増え、自分の理想に近い人と出会えて、結婚に近づけます!
おすすめの結婚相談所は、ゼクシィ縁結びカウンターエン婚活エージェントオーネットIBJメンバーズをはじめとするIBJ加盟結婚相談所です。

結婚相談所は料金が高い所が多い(入会金が10万円以上、月会費1万円以上など)イメージですが、ゼクシィ縁結びカウンターとエン婚活エージェントは、それを覆す料金設定です。

ゼクシィ縁結びカウンター
↑公式サイトはこちら。丁寧な無料カウンセリングがおすすめです
ゼクシィ縁結びカウンター
(シンプルプラン 最安値プラン)
入会金 30000円
月会費 9000円


↑公式サイトはこちら。まずは資料請求がおすすめ

エン婚活エージェント

入会金 12000円
月会費 9800円

安い価格で、証明書全員必須提出で、安全、本気の婚活が出来ます。

どちらがあなたに合う相談所なのかは、こちらのゼクシィ縁結びカウンターとエン婚活エージェントを比較した記事を見ればわかります。会員数、年齢層、システムを比較しました。

また、たくさんの人と出会いたい人は、オーネットかIBJ加盟結婚相談所がおすすめです。

ゼクシィ縁結びカウンターとエン婚活は会員数が2万人ほどですが、
オーネットは5万人、IBJ加盟結婚相談所は6万人です。人数が多いほど、条件が良い人や魅力的な人の数も増えます。

私はオーネットで出会った相手と結婚しました。
私のオーネット体験談はこちらからどうぞ

 
↑結婚力診断と資料請求はこちら

私はIBJ加盟店での婚活も経験済みです。有名なIBJメンバーズ以外にも、同じ会員と出会えて、料金も安い、IBJ加盟店での婚活もおすすめです。詳しくはIBJ加盟結婚相談所について書いたこちらの記事をご覧ください。

東京 結婚相談所
↑IBJメンバーズのサイトはこちらから 無料カウンセリングか資料請求ができます

婚活が疲れる理由が行動やメンタル面が原因の場合

ここからはあなたを疲れされる婚活の仕方ではなく、婚活で、疲れてしまう行動や考え方についてご紹介します。
当てはまっている項目があると思います!ご覧ください!

結婚してくれない相手を追いかけていませんか?

あなたと結婚する気が現時点で無い人、あなたとデートをしない人を追いかけても結婚はしてくれません。
あなたを大切にしてくれる人だけと付き合いましょう。そうすれば疲れきってしまうことはありません。
あなたと結婚する気がある人と出会えたら、トントン拍子で出会って6ヶ月〜1年後には
結婚できるはずです。

交際を断られて必要以上に落ち込んでいませんか?

あなたを断った人は、あなたの人生には無関係な人です。
あなたは素敵な人と結婚するために婚活しています。あなたを振った人の事など一番どうでもいい存在です。前向きに新しい出会いを増やす事だけを考えましょう。

相手の行動に余計な思惑を巡らせていませんか?

婚活で精神的に疲れてしまう場合は、相手の行動、言動、反応を気にしすぎていませんか?
相手が自分を気に入らなくてもあなたは何も悪くありません。
相手には相手の事情があります。相手の気持ちを想像したところで信実はわかりません。
相手の考えに配慮するのは良いですが、見えない事を考えて、ネガティブになったり自分を責めることはやめましょう。
根拠のない悪い推測をするのもやめましょう。
たんたんと、起こった事実だけを受け止めて、前を向きましょう。
以上です。
婚活を疲れさせる要素をまとめました。婚活とは結局ある程度は疲れるものかもしれません。
しかし、以上のことに気づけば余計な疲れは感じずに婚活を続けられるはずです。
ぜひ実践してみてください。

あなたの婚活に幸あれ!!

タイトルとURLをコピーしました