【婚活NGトーク】容姿には基本触れない方が良い!褒めてるつもり?[見合いパーティーデートで嫌われる]


lala_359320140921123248_TP_V
恋愛では、初対面の女性には見た目などが可愛いとか綺麗とか、外見について言うことが多いと思います。

しかし、婚活では容姿については基本はあまり触れない方がいいかもしれません。

むしろ基本的に容姿について何かいうのは婚活で無くても、男女関係なくセクシャルハラスメント、ルッキズムにつながっていて、人間関係が悪くなる場合の方が多いので言わない方が良いです。

実際にIBJに入会すると貰う、結婚相談所のお見合いNG項目で、容姿について言うというのはNG項目に入っています。

とはいえ筆者が婚活で外見について言われて、良い気分になった例もあり、少し気分が悪くなった、心が動かなかった例と比べて何が違うのかを具体的に考えてみました。
[ad]

嬉しかった例


「(見合い)写真よりすごく綺麗で驚きました。たくさんお話しできて嬉しかったです!」

褒めすぎでは?と思いましたが、少し気分は良くなってしまいましたね。
お世辞でしょうが気分悪くなかったです。

あと、出会ってすぐ外見褒められたらセクハラですが、1時間話した後に、沢山話せたことを嬉しいという内容をメインに伝えてくれたことが良かったのでしょう。
あと、褒めすぎでは?というくらい褒めた方が驚きがあって嬉しいのかも。

とはいえ、褒めなれてるなぁ。口がうまいなぁ。嘘つくのうまいタイプかな~?とか思いましたw

[ad]

嬉しくなかった例(というか、そもそも褒めてない)


「クールビューティって感じですね。」

まぁ褒めてないですね。ただのコメントですね。

容姿を勝手に評価されたという感じです。

言っている内容は容姿について言及している点で「背が低いですね」と同レベルだと思います。

なぜそんな事を言ったのかよくわかりません。何も言わない方が良いです。

「キレイだから無理かなーと思いました。でも喋りやすいですね。」

無理とか…卑屈な感じが印象悪いですね。しかも喋りにくそうという印象を抱いていたことをバラされたのでこちらの印象も悪いです。

喋りにくいかと思っていたというカミングアウトは微妙です。

「(見合い)写真より細身の方ですね」

あの写真太って見えるのかぁ〜と思いショック。

その後写真変えたので、良いアドバイス貰ったとは思いましたがw

太ってるなどの明らかにマイナスななりそうな感想でなく、痩せてるという感想も別に褒めになるわけではないので、避けるべき。

 また、褒めてないですが、見合いのNGで容姿について触れることがNGなのに、これはOKなのか?と気になった発言がありました。

「声が高いですね」「声が変わってますね」

外見について言うのは失礼ということは、認識されている方だと思うのですが声に関しては意識が低い気がします。容姿同様、初対面では言及しない方が良いでしょう。
容姿を褒めるのは難しいですね。
容姿を褒められるとテキトーなご機嫌取りに聞こえてしまう感じがあります。

というか、シャイな人は褒めているつもりでも褒めきれてないという場合もあるのかもしれません。

外見を褒めるのは難しいので、触れない方が無難かと思います。

人によっては容姿を褒められると嬉しい人もいますので、一概には言えませんが、軽々しく容姿について言及するのはやた方がよいのでは?という提案でした。

スポンサーリンク

おすすめの結婚相談所

たくさんの結婚したがっている人と出会いたい方は、
結婚相談所での活動がおすすめです。 

結婚相談所は独身証明書、年収証明書などを提出する義務があるので、安心感があります。 
婚活パーティー、マッチングアプリは既婚者やプロフを偽って婚活してる人が多いです。

コスパが良く沢山の人に出会える:オーネット

登録人数も、申し込める人数も多いオーネットはおすすめです。 

年に3回まで、それ以上は追加料金がいるという規制がありますが、 活動中の全会員を検索して写真とプロフィールが見られる オーネットパスというシステムがあるところも良いです。 

有名な相談所なので、都市であれば、同じ県で、自分の年齢に近い新会員が数十人入会してきてすぐに申し込めるので、毎月チャンスがあります。

楽天オーネット

会員数が業界1位:IBJメンバーズ・IBJと提携している結婚相談所

IBJメンバーズIBJと提携している結婚相談所(日本結婚相談所連盟の結婚相談所)は、自宅で会員を検索し放題で全会員を見れて、申し込めるところが無駄がなく良いです。
そして、会員数は日本で1番の約6万人です!!

有名な結婚相談所は、IBJメンバーズです。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、婚活パーティーのPARTY☆PARTYなどを運営している、株式会社IBJ直営の結婚相談所です。

IBJと提携している結婚相談所とはIBJが運営する日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所です。IBJメンバーズと同じシステム、会員データを利用して婚活が出来ます!IBJが全国の結婚相談所に結婚相談所のシステムを提供しているのです。

料金はIBJメンバーズより安い事が多いため、お得にIBJメンバーズと同じシステムを利用することができます!

価格が安いからと言ってサービスが悪いという事もなく、小規模な結婚相談所だからできる、親身なサポートをしているところも少なくありません。

IBJの魅力と、おすすめのIBJ加盟結婚相談所はこちらの記事で解説しています。

おすすめの人気婚活サイト・婚活アプリ

私が実際に使用してみて、使えると思った婚活サイトをご紹介します!

価値観診断などサービスが充実している:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ0708

ゼクシィ縁結び - 婚活 ・ マッチングアプリ

ゼクシィ縁結び – 婚活 ・ マッチングアプリ

無料posted withアプリーチ

  • リクルートが運営する大手サイト
  • 18の質問からわかる価値観診断と相性診断がある
  • 自分の代わりに会う場所、時間をスタッフ(コンシェルジュ)が決めてくれるコンシェルジュ機能あり
  • 無料でマッチング、1通目まのでのメッセージ送受信が可能
有名なゼクシィ、リクルートが運営している婚活サイトなので、真面目な雰囲気もあり、安心感があります。
サイトも見やすくてオシャレ。
特徴は18問の質問に答えるとわかる価値観診断と会員全員とわかる相性チェックが面白い!
相性は解説とパーセンテージで表示されるので、相性が良いと相手が気になります(笑)
また、価値観診断結果などからおすすめのお相手を自動で紹介してくれます!

写真を登録すれば相手の写真も見れて、マッチングとメッセージも出来るのでとりあえず登録するのがおすすめ

婚活大手IBJが運営している:ブライダルネット

ブライダルネット

  • 大手婚活サービス企業のIBJが運営で安心
  • 日記やコミュニティーで自分をアピールできる
  • 相手の顔写真は有料会員にならないと見れない安心設計
  • 婚シェル(スタッフ)が婚活を全面サポート!悩みに答えてくれたり、自分に合う人を紹介してくれる
婚活サービス最大手のIBJが運営する婚活サイトです。
特徴は婚シェル(コンシェル)という、人力での徹底サポートがある事!
婚シェルには、なんでも相談することができ、デートの仕方、場所からプロポーズの方法まで相談できます!また、自分に合いそうな相手をコンピュータではなく、人力で紹介してもらえます。
真剣に、安心して婚活をする環境がここにはあります!

プロフィールの項目が詳しい:ユーブライド

  • 真剣な婚活サイト
  • プロフィール項目が詳しい
  • プロフィールの公開範囲が選べる
  • 相手が有料会員なら、無料会員でメッセージ交換が無制限で出来る
結婚前提の真面目な婚活サイトです。
記入は自由ですがプロフィール項目が詳しく、転勤の可能性、資格、資産など、他のサイトにはない項目があります。
無料会員でも相手が有料会員だと、無制限にメッセージ交換ができるので、無料でも婚活できます。
有料会員は、プロフィールの公開範囲が選べて、無料会員には顔写真を見せない、見せるなど、細かく設定できます。

細かい配慮がある婚活サイトです。無料で婚活できるので、是非登録してみてください。

以上です。

一つの婚活サイト・婚活アプリで、気になる人がいなければ複数登録がおすすめです!

良い人に出会う可能性をどんどん高めましょう!!
タイトルとURLをコピーしました